ReBlessーリブレスーのレビュー

18年5月16日 サービス終了

「ReBlessーリブレスー」

対人戦にランキング報酬と、嫌われがちな要素も備わっている
9月19日正式サービス開始のリブレスのレビューあるいはシステム解説。

主人公にセリフが無く、居るだけタイプ。
登場キャラクターは、人間が滅んでいるのでそれ以外。

色々と要素がありサブゲーとしてはあまり適さないと考えている。

http://lp.re-bless.jp/rebless.html

対応環境
■Windows版
推奨環境:Windows7 64bit以上
推奨ブラウザ(64bit版):GoogleChrome 最新版・Firefox 最新版
メモリ:6GB以上推奨

【非推奨】
Internet Explorer,Edge,Safari,Opera

■Mac版
推奨環境:OSX 10.10以上
推奨ブラウザ(64bit版):GoogleChrome 最新版・Firefox 最新版
メモリ:6GB以上推奨

【非推奨】
Safari,Opera

■その他
WebGLに対応したグラフィックカード・ドライバが必要です。
DirectX9.0c以上、もしくはOpenGL 3.2以上がインストールされている必要があります。
32bit版のOS・ブラウザは非推奨となります。

メモリ6GB以上推奨と書いてるだけあり、そこそこ食らうが
4GB積んでれば問題は無い。非推奨なEdgeでは重かった。

起動は1分以内。ロードは長くなくLive2D制作だが軽いし、武器防具もあるタイプだが、ユニット含めおまかせ編成があるのでそこ辺りは面倒でない。

自動売却機能もありなかなか洗練されている。その辺りは。


画面サイズは960×640。下手に1000超えるサイズよりこれ位のが好き。
UIに関してはかなり行き届いており、基本不便な印象は無い。

連続ログインボーナスがあるので、やる気ならなるべくログインだけは。


スポンサーリンク

戦闘面

ランキング報酬のあるアリーナやレイド等、色々コンテンツがある
(嫌な人も居ようが)

バトルに関しては、軽いし三倍速も相まって早い。リザルド含めても、
序盤は一分とかからない。戦闘で経験値が入るタイプ。

最大戦闘参加メンバーはジョブ+メイン+サブで合計7人で、フレ参戦は無い。
珍しい事に、メインがやられたときに出るサブの出撃順を戦闘中に変えれる。

あれこれ要素がある割には基本的にオート仕様。
SDの造形自体は特筆すべき処は無いが、それなりに動くので不満はない。

ジョブとは。神姫やってると英霊で伝わるのだが、つまり。


タワー

最上階到達で最大限凸分のユニット及び装備が入手出来る様になっている。

とりあえず最初にあるタワーは、100階まで。
1階ずつ進むが、クリア毎にシームレスに次に進める、なんて事は無く。
つまり100回分ロードとかあるわけで―――

あとあまり関係ないが、TGSにて神姫にタワークエスト(仮)が実装発表され
タワーとタワーでダブってしまう形となり、「リブレスで見た」コメが大量に。


レイドは突発ではなく召喚タイプであり、期限イベントのみのコンテンツ。

出現させてから20分制限とかなり短い。ランキング報酬という荒れる要素を含め、やった感じかなり頑張らねばユニット一体の入手自体難しいように見える。
少なくとも、完凸は適当にやった程度では無理ではないかな。


みんな大好き対人戦であるアリーナ。ランキング報酬は課金石。

ランキング報酬は1週間1シーズンで区切られている。
アリーナ行動力は最大5で1戦1消費、10分で1回復とか言うヤバイ仕様。

引き継ぎのポイントもありステ上昇や種族特攻等のアイテムと交換出来る。


ユニットの上限Lvを上げる限界突破は、同ユニット他
滅多に手に入らない貴重なアイテム(公式談)でしか出来ない。

一回で上限5上昇し、SRで3回、SSRで4回限凸出来てしまう。
SSRのスキン解放は苦難の道のりである。

装備はレシピを入手すると、探索等で入手の材料で作れたり
レベルとは別に20のカスタム回数を好きに割り振り強化できる。

アリーナ等で入手するマテリアルは、付けると外せんので迂闊には付けれんが。

21?ユニット参加型イベントコンテンツもあるので
それなりに育てるユニットに武具は多い・・・のか?


ガチャ

武具のあるシステムであるが、ガチャはキャラ、武器、防具と分けられており
チケットも細分化されている。

普段は5000RBコイン及びダイヤ50個で11連。武具は3000と30個。
RBコインでのガチャは新キャラ出現アップとかあるっぽい?。


レアリティ毎の排出率はそれぞれ同じ。率はまあ特に問題視する程でない。

また、一応は合成等あれやこれやに使う「ゴルド」でもSRまでは出る。


シナリオとか

メインクエストでは1ステージ事にシナリオパートがあり
多分期限イベント含めてフルボイスではないだろうか。そう、フルボイス。

あれもこれもそれも、フルボイスだ。
10クリックとせず終わるパートもあり、少しは纏めないか、とは思うが。

内容としては、勇者は魔王に殺され人間は滅ぼされた状態。で、当代勇者であるセリフのない主人公がその辺り何とかしようと旅をする話。

基本的に、一枚目左のアモルが無言主人公に代わり喋り通している。


R要素であるハーレムエピソードは、メインクエスト入手ユニットを除けば
SSRが2個、それ以下は一個? キャラクエは無いし多分実装されない。

解放条件は、一つ目は初期の最大レベルである30。
二つ目が一回限凸する必要がある35。なので二つあると言ってもやや厳しい。
レベルが上がりにくい事は無いのだが。


スタッフ公開ボイスのみ
ボイス多分期限イベント含めフルボイス
地の文ハーレムのみ
主人公色々無し
サービス終了度多数の広告もあえなく

総評 ―――点

主観的には優れたUIや、やや面倒であるものの豊富な気がする要素
しかしランキング問題と、個人的に重要な主人公とシナリオ問題があり

35点と言った所。

客観的にはランキングをどう捉えるか次第か。

コメント