マジカルフォーゼプリズムガールを詳細レビュー

17年9月20日 サービス終了

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Unity5.6へ切替のお知らせ
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悪の組織らと戦う、美少女変身SRPG
開発はFUNYOURS JAPAN、mimolette 
以前オープンベータのレビューを行ったが
今回は正式サービス暫くしてからのレビュー。
前回と違い今回は画像盛りだくさんでの詳細レビューとなる

珍しく?ゲームサイズが、XGA (1024×768)であり
1366*768な筆者モニタでは毎度縮小する必要がある

UIは度々改修しているので、挙げた問題点が改善されている場合がある。

マジカルフォーゼ プリズム ガールとは?
マジカルフォーゼを育てる学園の教師として、特能部のメンバーを率いて
悪の軍団、魔術結社、異界生物から世界を守る本格ターン制シュミレーションです。
部員を集めて、編成し、各ミッションのクリアを目指していきます
(公式ゲーム紹介より)

「鬼月あるちゅ」 「こもりけい」 「平つくね」 「鶴崎貴大」 「夜ノみつき」 ら
有名イラストレーターが参加している
この作品のウリは―――
主人公が1キャラとして確立している事。

▲ちなみに19歳。年齢公表は珍しく感じる

そこ?と思うかもしれないが、キャラゲーには主人公の存在感は重要だ。
立ち絵があり、表情差分が多数存在し
ちゃんとセリフもあり、性格も問題無く受け入れられる物である。
せっかくなら声ありでも良かったのだが。


シナリオ

メインストーリーに加えてサブシナリオ、つまり期限イベントも当然存在する。
当のシナリオの質に関してだが―――
一部を除き、今の所悪くは無いが・・・良いとも言い切れない、と言った所か
少々展開に違和感を思える部分もある。

ただ少なくとも、主人公が1キャラとして確立しているので
それだけでも他のDMMゲームと比べて読む気になる方だ。

好感度イベントに関しては1キャラ6つ・R18要素が二つ
こちらは「良」を付けられる質を保っている。ただBGM辺りの演出が少し弱い。
なんのかんの言っても学園物なので、何所まで良質であれるか。

条件はオーソドックス。好感度イベントは「名簿」
R18イベントは「シーン回想」に分けられている

メインシナリオについて―――は少々進め足り無いのでまだ様子見。

筆者が確認したシナリオライターは―――
中津竜一郎
夕凪 和泉‏
来栖みんと
三根崎優介(クマヘッド三根崎‏)


戦闘システム

「本格ターン制シュミレーションです。」と謳っている戦闘システム。

まず最大15名の班を作成し、出撃画面に表示させることが出来る。
複数の班を記録し切り替えられないので少々面倒だが、そこまで問題は無い。
出撃・待機ボタンで反転させ出撃選択。それはいいのだが
キャラ周辺を選択してしまうと
個別の班へのキャラ入れ替え画面に移ってしまう
その為、待機、出撃ボタンが狭くよく誤選択してしまう。
光るとは言え狭い気がする。


バトルパートに関しては、オートなら兎も角、手動だと少々面倒な所が目に付く

このように移動範囲を緑、攻撃範囲を赤で表示されるのだが
移動範囲外をクリックすると

こうなり、行動キャラ選択画面が表示される。この状態からは右クリックで戻せず
キャラを選択しなければ抜け出せない。
さらに移動範囲内でも、マスとマスの間をクリックしても
同画面へ移行してしまうよく分からない仕様となっており
よく誤クリックしてしまうので早々に対処してほしいものなのだが。

演出は単品では短いし悪く無いのだが

流石に毎回となるとかなり長くなってしまうのでOFFにせざるを得ない
恐らく属性毎にかBGMも違うのだが、OFFだと鳴ったBGMのままとなる。

新しいキャラ等を見るときには簡単にONOFF切り替えしたいのだが

『毎回右下の設定を開いてONOFF切り替えて閉じる』
をする必要があるのでこれまた面倒。改善が求められる。

待機する時も少々難有り。一々コマンド下のRESTを選択する必要がある

戦闘バランスはまだ始まったばかりなのでなんとも言えないが
レベル、手持ちキャラに関係無く―――

この様に最高レベル近いフレンドが多数表示される。
当然の事ながら一人で殲滅してくれるので基本は楽。

マップ毎にサブミッションが設定され、達成でアイテムが手に入る。
敵を全滅+属性指定やフレンドを出撃させない、ボスを一撃で倒す等があり

全滅以外はマップ毎に毎回違うのだ。
ただし個別判定、つまり一度に全部達成する必要が無い

17年4月12日アップデートにて、少し表示が改修された

今までは小さい★に一つ一つカーソルを合わせる必要があったので、見やすくなった
・・・SSでは表示していないが、マウスカーソルと文字が一部重なる問題があるので
もう少し表示をずらしてほしいものだが。

さらに一月後の5月、また改修された。

今度はステージ名に被るようになってしまったが、かなり見やすくなった。

▼ステージ自動周回機能の追加
ステージを自動で周回できる機能が追加されました。
ステージのサブミッション(★)を
全て獲得しているステージにおいて、
こちらの機能をご使用頂けます。


※自動周回機能は1日10回が上限となっており、
上限回数以上ご使用いただく場合は
サンプリズムを消費する必要がございます。
※上限回数は毎日0時にリセットされます。


基本システム

正式サービス後に導入した課外活動。
個別に課外レベルが存在し、レベルを上げ強化点でスキルを習得する。
課外もしくは、メンバーの所属部名下の虫眼鏡ボタンを選択し活動開始とする

失敗するわけではないし制限も無い。基本4時間でいい。
ホーム画面右下のボタンから一括管理できる。のだが注意点がある。

活動終了したキャラは、再度活動する前に管理画面を閉じてしまうと
管理画面に表示されなくなるので、また最初から選択となってしまう
また、活動中のユニットは戦闘に参加させることが出来ないので注意。


アイテム倉庫もといロッカー。これもまた面倒。
この表示されているアイテムは全て使って空ける必要があるのだが
同種の物であろうと一種ずつしか使えない。
こんなに大量にしょっちゅう貯まるに関わらずだ。
しかもマトリョーシカ的な物まであって酷く時間が掛かる
中身を選択する物もあるのだが
それ以外は一括で使える機能が必要だろう。
アイテムを別のアイテムに交換できるシステムがあり
それは複数選択可能なのだが。

この記事を上げた二日後の3月8日、以下の機能が追加された。

▼ロッカー画面でアイテムを一括使用できる機能が追加されました
ロッカー画面でジュエルリアとエナレイを一度に全て使用できる機能を実装いたしました。
ロッカー画面の「一括開封」ボタンをぜひご利用ください。

ジュエルリア、エナレイ以外のアイテムにつきましても一括開封できるよう、現在調整を行っております。
実装でき次第、アップデート情報にてご連絡いたします。
http://mpg.funyours.co.jp/newslist.html#116


レベルアップは、戦闘で得られる経験値は少ないとまでは言えないが
新キャラに措いては―――

このエレナイを使用し経験値をプール。それを任意のキャラに使用するのが基本となる

曜日クエストも、このエレナイを入手するものとなっている


ホームに表示させるキャラは
ホーム画面でホームボタンを使用した先で変更する事になる。

普通は「教室」で「委員長」にしたキャラか左上で変更する「補佐」が
その担当になると思うのだが。謎である
せっかく主人公たる先生も表示させられ、タッチも出来るのだから
声をつければいいのにと思うのは筆者だけではあるまい


ガチャは最近、確率の変更が成された・・・と思う
開催中のイベントキャラ「も」入った、1回きりで有償のみの特別勧誘、選抜勧誘、
及び常設のエース勧誘があり、元はどうだったか分からないのだが、確率は―――
この通り。その時他にも何かしらのアップデートがあったようだが―――

このような事を言っている。どう判断するかは貴方次第だ。


このゲームは最低レアからでも最高レアまで成長させる事が出来る。

最高レアのみの排出キャラは今の所ない?ので
キャラさえでれば低ランクでも一応は問題ない。
ランクアップ成功率アップアイテムの入手はイベントの交換アイテム等。


スタッフ公開イラストレーターのみでボイスは無し
ボイス寝室を除き、シナリオには無い
主人公絵あり・セリフあり・地の文あり
サービス終了度未知数だが、常日頃3~40位にランクインしており危なげ
半ば予想道理サービス終了
総評 50点 
シナリオ☆☆☆
キャラクター☆☆☆
システム☆☆☆
時間の取られなさ☆☆☆
主人公の存在感☆☆☆

UIは日々改善されており、ある程度の問題は解決した。

シナリオは、好感度イベントは「良」を付けられるが、概ね新規キャラシナリオにやや難あり。

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