魔王の始め方オンラインを軽くレビュー

なろう―――ではなく、いやそうとも言うが。ノクターンノベルス(R18)に
2011年から投稿された「笑うヤカン」氏の小説を原作とする、珍しい作品。
現在、小説版は5巻、漫画版は3巻まで発行。
原作は半年以上更新が止まっているがそれは仕方ない。
約70万字はあるのでストックは十分。

当初は17年7月11日にリリースしたのだが、某FG〇のパクリだのとあって
8日後に緊急メンテを行ったが、そのままリニューアルのため長期メンテを行い
11月28日に再リリースした本作。PC専用?「魔王の始め方オンライン」
原作も初期の内容も元も存じてないので、その辺はあまり触れずのレビュー。

その辺りのねとらぼ記事

再リリースってなに

『魔王の始め方オンライン』は諸般の事情により、
一時サービスを停止し、大規模リニューアルを実施いたしました。
その一連を再リリースと呼んでおります。

「全額のポイント返還対応」および「バトルの仕様変更」の為、
過去のバージョンのデータについてはすべてリセット対応を実施致しました。

過去バージョンをプレイいただいた魔王さまには
お詫びとして、オウルレベルや過去版の事前登録ガチャの獲得状況に応じて、再リリース時に魔紅石をプレゼントボックスにて配布させていただいております。

本リニューアルに伴い、多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

https://twitter.com/dmm_maou

本作はダークなファンタジーのダンジョン運営物。


人間である主人公のオウル(83歳)は人間を信じておらず、ユニットは概ねよく見る名前の妖魔とかその辺が中心となる。

動作は―――基本的には、軽い早いうまい、の三・・・二拍子で大変宜しい。
所々でなんかぶつ切れるけど軽いものは軽い。
バトルパートだけやや重いが、軽量版が製作中。BGMは少なく物足りない感。

一つあり得ないよくわからない問題がある。いわゆる「詫び石」の配布方法が
普通は自動で振り込まれるが今作はなんと、どのお知らせにあるか分からないシリアルコードを自力で見つけ出し、コピして入力画面に行きペする必要がある。

コード期限が一週間、なのはいいとして一度入力したり期限の切れてたり足りないものを入力するとタイトル画面まで戻されるという謎仕様もある。
こんな面倒な事はすぐに解消されるとは思うのだが・・・?


スポンサーリンク

シナリオとか

ストーリーはダークな雰囲気であり、凌辱、暴力的・残虐的なシーン、催眠等の表現を含むため好みは分かれるところ。

小説原作とあって、テキストはらしい文体と描写の三人称となっている。メインストーリーの内容と文章は概ね原作通りだが、構成を変えたり描写を削ったりはしている。

なんにせよ十分に「読める」物であり、その辺のDMMゲームよりよほど良い。
原作者が担当していないかもしれないイベントシナリオは知らない。
・・・原作読むだけでいいんじゃないか、とも考えなくもない。
が、さすがにオリジナル展開があるかどうかまでは不明なので。

キャラクエは紹介的な物が一個だけと物足りない。が、本作の内容を考えると仕方ないか。ただその代わりと言うべきか、プロフィールに「なんか」がある。

ちなみに見ての通り、メインと立ちとアダルト絵が全部違う場合がある。
小説の挿絵は新堂アラタ氏。

R要素は全キャラ?3シーン。ただ絵は二つに差分もの。
原作では5歳と書かれているキャラも。・・・大丈夫ですかね。


バトル要素とか

バトル要素は概ねオーソドックス。コスト上限があり、装備・・・スペルメモリアでもコストが加算される位か。メイン二人とフレンド一人、控えが三人。

元のゲーム、がそう(だったような)でか、頭身は高く、またそれなりに動く。

再リリース当初はやや重かったが、のち軽量化され、また軽量版を製作中との事なので、それほど問題はなくなる。
戦闘時間は長いとも短いとも言えず、問題は無いレベル。

戦闘バランスは今の所どうも悪いらしいが詳しくは知らない。

戦闘で経験値は得られず、親愛度は入るが上限から見るとそう多くない。ので
ちょっとそこは面倒。問題と言うほどではないが。


ガチャとか

確率は元となったゲームとほぼ同じ。そこまで真似せんでも・・・
重ねゲーではないのだが。スペルメモリアには当然シナリオもR要素も無い。

基本は10連3000DMMポイントで☆4以上(使い魔だけの、では無い)確定
5000ポイントで限定のお得な10連が引ける、と言った感じ。


スタッフ公開非公開も多めだが絵、ボイス共にあり
ボイスシナリオではR要素のみ
主人公絵あり
地の文あり、三人称
サービス終了度未知数
総評点 40?/100
シナリオ☆☆☆?
キャラクター☆☆☆
システム☆☆☆
時間の取られなさ☆☆?
主人公の存在感☆☆☆☆

一見するとそれなり評価だが、描写の多い原作読めばいいんじゃないの感があってにんともかんとも・・・。あとイベントシナリオがちょっと、未知数とはいえ高評価は。
別にゲームとして面白いかと言えばそうと言うわけでもないし。

ただ、特に悪い部分があるわけでも・・・無い?

コメント