千年戦争アイギス ブラックユニット選択チケット考察


ブラック交換チケット、あるいはブラックユニット選択チケット。
ランク10及び、4周年以後はランク25でも得られるこれでどれを選べばいいか?
各種サイトでも取り上げられているが、筆者独自視点にていまさら考えてみた。

17年8月10日のバランス調整を考慮した上での考察。
現在は、1万ポイントの4周年記念ブラックチケットに関しては含まず。

なお、筆者は交換対象は7割程度しか所持しておらず、特にエンドコンテンツに措いては推測を含んでいるので鵜呑みにしてはいけない。

クラスチェンジ→覚醒→スキル覚醒&第二覚醒。


基本的には、下半身に聞け、と言うのが間違いなく正解の一つ。

しかしそれでも性能で選ぶとなると。
そう難しくなく入手できて強力な「暗黒騎士。実装当事と違い、今は簡単入手で非常に強力な「皇帝」が存在するので、近接ユニットの需要はやや下がっている。

その内プレミアム召喚やレジェンド召喚チケットで何かしら出てくるので、しばらく保留も正解の一。


スポンサーリンク

結論を先に記載すると

交換推奨ユニットは。

 

エンドコンテンツを考慮すると

最有力候補:ヒーラーのイリス
有力候補 :風水使いのリンネ(王宮侍女武官セーラ)
候補   :後衛戦術家のアイシャ

どのみちあれこれ必要だと考えて、汎用性を考えた結果。

 

それ以外を含めた総合では

最有力候補:風水使いのリンネ
有力候補 :後衛戦術家のアイシャ・ヒーラーのイリス(王宮侍女武官セーラ)
候補   :極重巨砲フレデリカ・プリンセスのシビラ・魔物使いモルテナ・魔神ラクシャーサ
候補未満 :白き射手ナナリー・ボウライダーのリオン・魔戦団長イングリッド

利便性を考えた結果。

セーラについては下記。

この内、常設プレミアム召喚に入っていないのは
ラクシャーサ・モルテナ・リンネ・セーラ・フレデリカ以外。

17年11月11日放送の4周年記念生放送で出題されたクイズ。
1:アイシャ 2:リンネ 3:シビラ 4:イリス
の順で交換が多いそうだ。

以下、各ユニット考察。


近接ユニット

ソルジャー

光の守護者アルティア。「みなとそふと」とのコラボ。常設プレミアム対象外
即座にコスト回復が出来る。つまりブロックを出しつつ他キャラも出せるので序盤が厳しいステージで有効だが、アルティア前提のマップは無いし、今後も無いだろう。
強キャラを複数入手した後なら無しとは言えないが。

ヘビーアーマー

ディーナ・ディーネ姉妹。常設プレミアム対象外
ディーナは育ちきれば対地空範囲、高防ブロック、攻撃無効アビリティにつき魔法にも強い万能ユニット。
ディーネは基礎防御が高く、対地範囲が可能だが・・・。
これらを選ぶならイリスやグレースを推奨。

ワルキューレ

一角獣騎士クリッサ。常設プレミアム対象外
絵師本人の人気が高い。性能的には可もなく不可もなく。他で代用できるので除外。

ローグ

盗賊ベルナ。常設プレミアム対象外
S覚醒すると強力な範攻となり低コスで使えるので有用。
ただ普段は強力ではない。基本的に他キャラで問題が無いので除外。

プリンセス

シビラ。候補。ねんどろいどになった。常設プレミアム対象外
競合として皇帝と暗黒騎士が居る以上積極的に選ぶ理由が無かった。

が、ユニット調整により、スキル中、敵攻を最大15%下げる特性及び
覚醒するとDPSが増加するアビリティが追加。
さらに好感度ボーナスの防御が、攻撃硬直減少に変更された

これにより候補に躍り出た。三番目に交換の多いユニット。



オリヴィエ。常設プレミアム対象外
物理攻撃完全回避スキルに出来る。近頃は即死系の敵ユニットも多く使えないことも無い。が、大抵どうとでもなるようになっているので除外。

バンディット

新世代山賊アマンダ。
戦力的には正直いまいちだが、アビリティにゴールド・経験値ユニットの獲得率アップが存在する。が、やはり他と比べると魅力が落ちるので除外。

ペガサスライダー

天馬騎士団長エスタ。常設プレミアム対象外
何かと有用。コスト稼ぎしつつ殲滅してくれる。最近の即死級ユニット相手にも、スキル中浮いてるので避けつつ範囲攻撃でき、敵ラッシュにも強い。競合は多いが攻撃力が特別高いので、コストが自然回復せず一斉に襲ってくる大討伐では必ず有用になる便利枠。

ダークファイター

叛逆の騎士コーネリア。常設プレミアム対象外。こねこね。コードg
防御に優れ割と強力ではあるが、正直覚醒王子で済む場合も多いので除外。

モンク

おてんば姫アリー・・・いやいや、武王姫アリス。あまり強くないので除外。

前衛戦術家

朱鎧の智将マツリ。常設プレミアム対象外
覚醒すると、編成にいるだけで全近接ユニットのHP攻防が5%上昇。
とは言え居なくてどうとでもなるし他で代用出来る強さにつき除外。

魔法剣士

魔戦団長イングリッド。
いつぞやのアップデートで攻撃が全て魔法攻撃となった職。
範囲内の魔耐性を下げるスキルを持ち本人も弱くは無いが、強敵は受けれないし単体攻撃なので、除外。
だったが、バランス調整でS覚醒時は3体同時攻撃となったり、回転も遅くないので総合的には候補未満。

エンジェル

ソフィー。常設プレミアム対象外
ここぞというときに運用できる強力なユニット。他で代用可能な場合も多いが、魔防は随一なので稀に大活躍する。が、普段何も出来ないので基礎戦力が整っていないと使いこなせない。使いやすいユニットではないので除外。最大SLv10なのも問題。

九尾

カヨウに何か用?
基本能力は低いが、S覚醒で味方含め全ユニットのHPを2割減らし、次にスキルを使うときに、範囲内5体同時魔法攻撃のスキルに変化する。弱くはないが、必要な場面が少ないので除外。

メイジアーマー

常設プレミアム対象外。「アリスソフト」とのコラボで生まれた、
「おにぎりくん」が描く魔導鎧姫グレース。

スキル中はかなり強いが30~35秒なのでここぞと言う時のみ使えるタイプ。
覚醒アビリティとして、出撃メンバーに居るだけで全近接ユニットの魔耐性が+10される。

倍率スキルは、このような編成バフを含めて上昇するので、魔耐性ん倍スキル持ちだと凄いことになる。
つまりはそういったユニットを所持している場合はアリ。

ボウライダー

月影の弓騎兵リオン。常設プレミアム対象外
S覚醒の20秒7連射のDPSは脅威。覚醒前でも十分強い。
候補の一つといいたい所だが、金のボウライダーであるS覚醒したマーガレットで、一度きりではあるが同等の働きが出来るので候補未満。

魔神

鬼神姫ラクシャーサ。候補
二周年記念とともに実装された。強くて便利だが
一人だけ絵的な意味で世界観が違う

回復は出来ないが、死亡しても22秒で再出撃出来るので、☆を落としたことにならない。
さらに覚醒すると、死亡時に周囲の高ダメージを与えつつ五秒止める。競合が少なく替えが聞きにくいため候補。

メイド

王宮侍女武官セーラ。
王子、皇帝、プリンセスを強くする。すごく強くする。
自身と上記を対象に、攻防を1.5倍~2倍強化するスキルを持つが、これは乗算。
つまり合わせて使えばトンデモ倍率になる。 本人もS覚醒で30秒100%物理回避スキルなので、単体では圧倒的な強さはないが、強力なプリンセスを所持出来た場合は候補

4周年記念緊急ミッションで王子が、15秒間攻2倍、マップの3/4程を占める範囲の5体まで同時魔法攻撃のスキルを持つ、新たな称号を獲得出来る。セーラのスキルと合わせて使えば、攻2500近いマルチロックとなる。度々復刻を行うそうなので、これによりさらにおすすめ度が上昇した。

上に戻る

仙人

紅輪の道士ナタク。
非常に高い能力になる。普段浮いているのでブロックしないが、それはそれで有効な面も多い。S覚醒で強力な貫通スキルとなるが、短時間だし競合相手に皇帝が居るので・・・除外。


遠距離ユニット

アーチャー

白き射手ナナリー。常設プレミアム対象外
でかい、かわいい。唯一スケールフィギュアになった

アチャの中で、未スキル中では射程が2番目に広い。
競合は多いし敵の高防御も増えたがまだまだ有用ではある。が、チュートリアルユニットであるバシラでも劣化の働きは出来るので候補未満。

だったが、ユニット調整により、覚醒するとDPSが増加するアビリティが追加され、バシラでは及ばぬ所となった。

とは言え、居れば便利だが居なくてもまあなんとかなる。

メイジ

魔法皇女エステル。常設プレミアム対象外
敵全体の魔耐を5~7割下げるスキルを持つ。強力だが、単体ではそこまで強いわけではないので他に強力な魔攻撃のユニットが複数手に入れば、と言った所。

ヒーラー

聖女イリス。有力候補。常設プレミアム対象外
長時間、範囲内防御を倍以上に上げることが出来るオンリーワンユニットであったが、ブラック神官戦士が実装され役割がやや被る。
とはいえ戦力が整っても整って無くても重要なユニット。
最近は味方の防御もインフレ気味なのでほんの少しだが存在感が薄れている。

4番目に交換の多いユニット。

ウィッチ

魔女デスピア。常設プレミアム対象外
スキル覚醒するまで大して強くないのが欠点。したら30秒間、強力な範囲攻撃となりラッシュにかなり強い。が、基本的にお勧めはしない。

パイレーツ

伝説の海賊ミネルバ。元はプラチナだった。常設プレミアム対象外
高射程高威力。強いが、遠物は競合が多い。候補未満。

ヴァンパイアハンター

霊烏の射手スー。常設プレミアム対象外
すごく黒い。これでも実装当事と比べてマシになっている。
職特性でアンデットに強いので極一部のマップで活躍する。普段でも弱くはないが、戦況を一変させるほどではないので除外。

ただし、ブラックのダンサーである神和ぎの踊り子ミヤビがいる場合は別か。常時能力値の七割、およそ300以上の攻防を上昇させるため、多段攻撃のVHと相性が良い為。

シャーマン

黒紫の巫女キキョウ。キングではない。常設プレミアム対象外
攻撃と回復のスイッチスキルを持つ。が、あまり役に立たないので除外。

後衛戦術家

伏龍の軍師アイシャ。はわわ、とか言わない。候補 常設プレミアム対象外
後衛戦術家はアビリティとして配置中、全ユニットのスキル再動が1.2.3割減。
エンドコンテンツでは、アビリティの全ユニットHP上昇と再動減、本人の大範囲スキルが合わさって重要なユニットになる。気がする。

もっとも交換の多いユニット。

陰陽師

まさかのTOKIAMEで驚いた記憶がある陰陽師ミコト。常設プレミアム対象外
ユニット調整で度々強化され、ウィッチとメイジを足して割った上で使い捨てのトークンユニット所持。
能力は低いが、広範囲の5秒ストップスキルが強力。S覚醒で8秒。

これにより強敵相手に色々したり、とっさに出して態勢を立て直したりと。
居れば便利だが、交換するほどでもない。

サモナー

召喚士ファルネ。常設プレミアム対象外
強いことは強いがスキル中のみしか攻撃しない。
全体リジェネもあり使えないこともないが、交換するほどでもない。

風水使い

刻詠の風水士リンネ。有力候補
風水使いは複数のユニットを同時に回復できるが、回復力はヒーラーに劣る。

ヒーラーのイリスは防御を上げて耐えるが、こちらは回避を上げるスキルを持ち、死亡しても身代わりになるトークンが一回分ある。
また、魔法は回避できないし回復力こそ低いが、範囲が非常に広い。
忙しいと気づかずだれか落ちているときが多いので、保険として便利。

第二覚醒とスキル覚醒で常時、大範囲回復と隠密が出来るようになり
利便性は異常に高くなる。

二番目に交換の多いユニット。

砲術士

極重巨砲フレデリカ。候補
でかい。超射程の物範囲及びS覚醒で貫通。
競合が多いようにも思えるが、他と比べて一線を画す性能な気がする
大体のマップで活躍する。ような気がする。

クロノウィッチ

時の調停者トワ
出撃メンバーにいるだけで攻撃硬直を短縮する。つまり全ユニットDPSがわずかに上昇する。
スキルでは範囲内のウィッチ・クロノウィッチ・S覚醒でメイジも対象に、攻撃硬直をほぼなくすスキルを持つうまく活用すれば強力だが・・・

クラス調整により二体攻撃となったが、特別優れたユニットではないので除外。

魔物使い

魔物使いモルテナ。候補。
スキル覚醒及び第二覚醒まで行くと強くなる晩成型。
本人は強くないが、トークンとして近遠魔のトークンを三体所持しており、トークンはやられても☆に影響がない。このトークンが後々強くなる。あるいはめっちゃ強くなる。

あくまでも単体攻撃であり耐久も低いが、痒い所に手が届くタイプ。


エアプを含んでいるものの、そう大きくは外れていないと思いたい。

考察は以上。

コメント