ドラゴンナイト5 正式サービス後の内容をちょろちょろ


7/31更新 オープンベータレビューに追加する様な内容ではないと思ったり思わなかったりするものを都度都度記載していく記事。間違った情報でも怒らないでください


サービス開始から18日目。大分サボっては居たのだが、全施設を開放し新密度はじわじわと上昇している。


だが新密度の仕様として、数値が高いほど新密度が上がらなくなると言うか必要数値的なものが増えていく。
200まで上げようものなら、開放に最低必要なLvでは話にならないので、いっそ最初の内は金曜の金策で石を使い荒稼ぎし、施設Lvを上げまくったほうがいい気もする。


よくよく考えると、難易度の問題だけでなく、あるいはそれが理由により、やる事が少ない割に、あるいは少ないからこそか、一戦闘が非常に長い。

理由は、回復と麻痺持ち敵が居る事、一体一体HPが無駄に多い上に上級以上では攻撃にミスが多い事、である。

必殺技でさえ容赦なくミスるし、対策は取れない。特殊敵は手動で何とか出来るが、大抵後列に居るのでオートだと、となる。よって、オートに必要は戦力はかなりのものとなってしまう。

こんな感じの面子で半手動でやって、中級4分上級6~7分。

英霊とは別に装備があれば多少は妥当な物になるかなあと言った印象である。
それと一部キャラの必殺技。特に単体DEFアップの存在意義が謎。5対5なので・・・必殺技とは別に行動できるなら話は別だったのだが。


イベント「しあわせのヤリドングリ」が開始された。
前イベントからの意見要望を踏まえ難度に変化があると淡い期待をしていたが、そこはやはりドラゴンナイトまったく変わらなかった(気がする)。

現有戦力で、上級では完全手動で運良くクリアできたが、やはりコンテニュー不可ステージはよほどでなければどうしようもないレベルだった。不可ステージは早期に実装された(してしまった)課金者用ステージ。そんな位置付けなのだろう。

ちなみに前イベントキャラは属性的に今回使えない。いやこれはいいのだが。
そのイベントキャラであったバレッタだが、サボりすぎて2回しか限凸させられず
新密度の最大が160止まり。どうやらSRイベキャラは普通のSRと違い1回で200まで上がらず、1回の限凸で30上がる仕様であり、3回か4回必要なのだろう。

通常三回までの限凸の仕様であるが、一部戦士によっては5回限凸出来る使用の模様。
その中にバレッタも入っている。交換所でやたら多いなと思っていたがそういうことだった。

【限界突破回数について】
ユーザー様より複数問い合わせがあった件につきまして、以下ご案内いたします。
◯限界突破回数について
現在登場中の戦士について、戦士によってはベース戦士を含む6体の同一戦士もしくは限界突破アイテムを使って5回の限界突破が可能な戦士がいます。
さらなる限界突破を是非お試しください!
※4回目、5回目の限界突破時は、スロットの色がかわります。

★現在5回の限界突破が可能な戦士
・イブリン
・ミシェル
・ナターシャ
・サクラ
・バレッタ
・コーラル

正式後の内容は大体分かったので、そろそろ当記事の更新が無くなる。

覚醒すると、キャラ絵とともにSDも変わる。SD変化の無いゲームもそこそこあるのでこの点は優良だ。
ただ、能力的には必殺Lv上限が上がるだけ。その分素材もたいしたものではないのだが。

だがおそらく絵に関しては、HR以下は差分で済まされる。(服装の他、一部変化するのは珍しいが)格差はこのゲームにも存在する。


金策手段は金曜に存在する。

突発クエストも、売却用の物になっている(強化にも使えるので間違えないようにしよう。逆も然り)

相変わらず数字の大きいゲームである。サクサク稼いで店を全て開けてしまおう。親密度で能力変化が無いが。

 

 


真紅のリベンジャー後編が開始され、サブクエストが開放された。
今回は攻撃型が有利。また、両弱点ではない属性でありメインイベより楽と思われたが、さすがにドラゴンナイトは格が違った。

上級はどうにかなったが、コンテニュー不可ステージはこれでもムリ。いくら全体必殺が二人だけといってもどうしようもないレベル。
不可ステージはあくまでも見事にガチャして育てた人向けとでも言うつもりだろうか。いやいや、やはり最初のイベントでこの難易度は設計がおかしいと言わざるを得ない。

下記現象は19日のメンテで直った

現在、編成画面ではフィルターをかけてはいけない。
選択中あるいはフィルターをかけた後に、かかっているキャラを選択する、していると

この様にエラーで動かなくなる。ほかの画面では調べた限り大丈夫だった。


親密度を上げるプレゼントは自動で生産してくれる。が、8つある生産所の内、最初に唯一開放されているケーキ屋の生産物では大してあがらないので、各好物の生産所を解放する必要があるが

莫大なゴールドが必要になる。現在、大量ゴールド入手手段は今の所、突発クエスト品を売るかガチャのおまけ位なので、しばらくRなシーンはお預けとなる。つまりは生産所を開放しレベルを上げてしまえば後は楽なのだが。


編成のコツ(公式遊び方)
ストーリークエストも進んでいくと敵モンスターがとても強くなっていきます。
敵モンスターに対する有利な属性で揃えたパーティを編成するのが攻略のコツです。

竜玉クエストでは、毎曜日、異なった武器属性の竜が現れます。
有利な武器属性の戦士でそろえなければ、太刀打ちできないかもしれないので注意してください。

イベントクエストでは、戦士の「戦型」と「武器属性」の二つを意識したパーティでそろえることが攻略のコツとなります。

このゲームでは、有利属性だと多分、与ダメ1.5~1.75倍・被ダメ0.66~0.5倍くらいになる仕様。
よって、レアリティを落としてでも有利属性で揃えることが基本になる。
なので曜日クエならメインクエストで落ちるユニットでも多少は大丈夫。

なお今回のイベント敵は両弱点の属性なので、先手を取れるSPDでないと逆に危険である。

 

いつの間にか手に入れていた

R及びHR以上確定チケットと共に50連程ガチャって出た速攻型を強化し再度イベントに挑むと
有利なゲストもあいまってどうにかなった。


とは言え完全手動で、ここまで強化してこれである。しかもその後何度かやったがクリアできていない。

ちなみにSPD17800で先手を取れたのは数回と、一部の敵だけである。19000超えでも相手によってはどうしても動かれる始末。「速攻型が圧倒的有利!!」とは((SSR限凸の)と言う事なのだろうか・・・

一応スロット入手のSRと、強力で適正なゲストと共に、メインクエスト入手の速攻型でもやってみたが

速攻型の意味がほとんど無く、上級がいけるかいけないかだった。

まさか最初のイベントでここまで必要戦力が高いとは。
基礎スペック自体の伸びしろは殆どないし、今後が心配なゲームである。

あとはイベント後半から始まるサブクエスト待ちか。

戦闘で経験値が入らない仕様だが、レベル上げ自体はサクっと済む。

この突発クエストである、エクスポンハントを周回すればよい。
突発という建前だが、次の開始時間告知が、終了したら、終了まであと~の部分に書かれる。

こんな感じで13から61に―――いや上がり過ぎでは。バランスおかしくない?とはこの時思っていたのだが―――


初イベントである「捕縛せよ 真紅のリベンジャー!」であるが
難易度がおかしい。↓の面子で、初級はなんとかなったが、中級では

御覧の有様である。クリアはしたが―――これ中級ですよねぇ?
なお上級では↓

たしかに、速攻型が圧倒的有利!と書いてあるし

それで揃えれば多少あるいは大分マシになるかもしれないが(SRが一人入っていたが先手など取れなかった)、いや初イベントでこれはないだろうと。

上級まではコンティニューすればなんとかなるし、上級までのシナリオは開始時のみにあるから読むことは出来るが。

最後はコンティニュー不可である。どういうことなの・・・?

コメント