ブレイヴガールレイヴンズ 新規プレイヤーイベント攻略ガイド2017

新規プレイヤー攻略ガイド

念のためイベントだけでは無く、関連するシステム解説も交えて。
公式アップデート記事を都度見れば大体解決するが、一応作ってみた次第


スポンサーリンク

イベントタイプ

基本的にこの作品のイベントは、概ねイベントステージクリアする(し続ける)事とシナリオを読むだけのゲー無。

一部イベントとステージを除き、オート出撃・スキルで事足りるので、複雑なことは特にしなくて済む。

また、イベントシナリオタイプは
開催イベントユニットが入った限定募集の設置も同時に行われる

といった具合になっている。現在何が行われているかは
公式ページか、ゲーム右下のバナーからのアップデート情報へ行き確認。

ステージを選択すると期限が表示される様になっている。

この時は新規イベントに復刻とエイプリルフール、及びその復刻が重なり異様に多いが
普段はこんな事になっていないので安心して欲しい。

イベントシナリオステージは、エレーナ入手まで行けば問題が無くクリア可能。
その他イベントの中級も同様。上級は防御900~1000・超級は防1400~1500程度必要?折を見て挑戦すると良い。
クリア後、達成ないし任務から報酬を獲得し、あればシナリオが展開される。


ガチャ(募集)に関して

「プラチナ募集」と「限定募集」及びその時々で限定の募集がある。
排出ユニットはイベントユニット含め微妙に違う。DMMポイントか
プラチナ及び限定募集チケットでも引くことが出来る。

限定募集は、イベント中のイベントキャラ”も”入った物であり
開催イベント毎に第〇回限定募集、と分けられ、実装から二週間募集が可能。
後にプラチナ募集に入るユニットとそうでないユニットがおり
確実に分かる見分け方は公式アップデート記事に

プラチナ募集に追加されます。
プラチナ募集に追加されません。

と記載されているので、常に確認しよう。プラチナ落ちしないユニットは
該当限定募集でのみ排出なので、基本的に限定募集チケットは、
プラチナ落ちしない、或いはすぐに欲しいユニットの募集時に使うのが良い。

プラチナ募集は、基本的なガチャとなる。いつチケットを使ってもいいのだが
少々前から「第〇回選抜プラチナ募集」が実施されるようになった。

(SSRランク出現率内(2.51%)のうち、合わせて約半分の出現率となります。)

欲しかったあのユニットをもう一度狙えるチャンスをお見逃しなく!
※ ランクごとの排出率は変更はありません。
※ ユニット一覧はプラチナ募集と同様となります。

限定募集でUR(1.01%)のプラチナ落ちしないユニットの選抜も確認された。
また、プラチナ募集からの選抜対象は「SSR+限定排出ユニットのみ」であり
R~SSR+全て排出のユニットも等しく出る普通のプラチナ募集より、得。
と言う事であり、欲しいユニットが選抜されるまでじっくり貯めておくと良い。

―――と言うのは、18年2月8日までの情報。

リニューアルを行い、SSR+当選確率が「2.51%(2.80%)」→「5.78%」へ上昇
「煌絆石」の実装。すでに回想画面のユニット図鑑に登録されているユニットが
SSR以上で出現した場合に入手。特定のユニットを選んで獲得することができるアイテム「【煌絆石】SSR+セレクトボックス」と交換出来る。

となり、非常に割がよくなった。


栄誉石に関して

イベントステージや、不具合保証等で手に入る栄誉石。使い方・使い道は―――

ショップの栄誉石タブから。各種拡張や、募集チケット或いはAP回復薬と交換。
枠拡張は足りないと思ったら随時追加していこう。
基本的には、11連募集チケットとの交換がお得だ。

このゲームでは、(チケットを使う場合は)11連募集の時だけオマケが付くキャンペーンをやっている。三回目の11連募集で最大の特典が入手出来るので、時が来るまで貯めておくといい。


周回ステージ付き、交換アイテム入手イベントに関して

アイテム入手ステージクリア毎に、消費AP÷10程度の交換アイテムが手に入る。

該当ステージ選択で、交換アイテムの総獲得数と現在の所持数が表示される。
初級~神級+までありAP効率が良くなっていくが、大きな差は無い

エレーナ入手まで行っていれば、消費10の中級位は問題なく周回可能。
上級は防御900~1000・超級は防1400~1500程度必要?
折を見て挑戦すると良い。

交換は、ショップから該当アイテム名タブを選択するか、上記画像右上の「確認」から。撮った時期では「ヴェリムの葉」がそれ。

開催は二週。復刻イベントの場合は、当時交換した分は引継ぎとなり
その分チケットが一個追加されている。
イベント終了後一週間交換可能なので、急いで取る必要は無い。

イベントキャラの交換は1ページ目にあり47個で交換可能だが―――
R18要素である寝室。その二つ目のシーン条件は、ユニットランクがSSRの必要がある。イベントシナリオマップクリアでR+が手に入る。
SSRにするには、さらに5体入手する必要があり
最低235個=2350AP=AP消費20の上級だと120回ほど周回が必要。

さらに有用交換対象として募集チケット二種に、ランクアップミニSRを加えると
235+募集チケット160(復刻240)+ランクアップミニSR100=495(575)個必要。最悪ランクアップミニは外してもいいが、結構周回する必要がある。

と言っても1戦闘は特に時間が掛かるわけでもないのでそう構えなくてもいい。
こうしてユニットを強化し、効率の良い超級・神級に行ける様になると少し楽。

ユニットのランクアップに関して、ゲーム中解説はあるが一応。

1 には同レアリティの同ユニットを一体ないし二体使うが

2 には書いてある通り、任意の同レアリティユニットを使うので
間違ってイベント交換ユニットを使わないように。

3 は現在所持しているランクアップチケット数。素材要らずでランクアップ出来る。
限定ユニットが複数入手できない時に、ランクアップ横のボタンで使おう。

イベントマップ達成でR+が一体手に入るので、5体交換するとよい。


マップクリア任務イベントに関して

イベントマップを一定以上の評価でクリアすると、達成で報酬アイテムを獲得できる。

・狂宴に舞う花びら(超級+)超大成功
達成条件: 狂宴に舞う花びら(超級+)をSでクリア
達成報酬: 紅桜

・狂宴に舞う花びら(超級+)大成功
達成条件: 狂宴に舞う花びら(超級+)をAでクリア
達成報酬: 限定勲章

・狂宴に舞う花びら(超級+)成功
達成条件: 狂宴に舞う花びら(超級+)をBでクリア
達成報酬: プラチナ勲章、[EXP]古代の紋章
http://bg-r.mimolette.co.jp/public/detail.php?id=758

こんな風に。上位評価でクリアすれば、それ以下の評価分もクリアと見なされる。

評価方は具体的には不明だが、被ダメを少なく、早く倒せば評価は高まる。
(防御と)レベルを上げて物理で殴れば大抵何とかなる。


駐屯イベントに関して

駐屯とは何か。
ホーム左上の「駐屯」ボタンないし任務の上タブから。

幾つかある駐屯場所毎に駐屯時間と人数を決め、探し物をさせるシステム。
全マップ共通の一日5回可能で、人数が多く時間が長いほど
いい物がいい確率で手に入る。はず。が、プラチナ勲章などそう出てこない。

稀に駐屯開始時にSDキャラがモンスターと戦っているが
マークをクリック連打すると倒すことができ、経験値とシルバを獲得できる。

倒して20分後に最襲来するが、基本的に放置して問題が無い。
駐屯したキャラでも出撃できる仕様。(選定キャラミス対策?)

イベントでは、全マップでイベントアイテムが手に入り、任務から交換する。
1~30個のどれかが手に入り、4章クリアで解放されるオグヌ火山の12時間だと確定30個拾ってくる。

だが基本的には一日一回まとめて、時間の長いマップ順に駐屯させてしまえば
必須の物は手に入る。個人的に優先順位は

限定募集チケット>プラチナ募集チケット>栄誉石100=ランクアップミニSR
余ったアイテムは、使うとAP1回復。

出撃時にAPが足りない場合は回復薬と共に、イベントアイテムが先頭に表示されるが、期間中は間違って使用しないように注意。交換し切ったら枠空けの為すぐ使おう。


掃討作戦に関して

開催中、1日2回プレイ可能。HP、撃破状況等引継ぎな最大11連戦の
事実上のやりこみ要素。SSR+~URキャラが5~10人と良質装備が欲しい。
2017年3月にプレイ回数の消費が無い、練習モードが追加され敷居が下がった。

ステージによって攻略法がまるで違うので、アップデート情報を良く見る必要が
―――あったが、しばらくは力押しで行けるステージのみ実装されている。

報酬はステージドロップとして、低確率でプラチナ及び限定募集勲章、神器。
初回、神級クリア任務報酬として実装神器と栄誉石100、称号獲得。

神器とは1st部隊長に持たせると、AP消費分、最大200までストック出来るBPを使用し
戦闘時に左上のアイコンからスキルを使用可能になる

能力は多岐に渡るが、概ね非常に強力。持続時間や消費BPは
装備のレベルを上げる事で、最大レベルだと1戦闘に最大二回使う事が出来る

戦闘60・120・180・240回達成任務で「R神器アミキーティア」
メインストーリー15章クリアで「SSR神器ブレスドソード」を入手できるが
掃討作戦イベント神器はURであり、それらよりも強力。
また、周回ステージイベントアイテムの交換対象になっている時もある。

とは言え基本的には必要が無く、掃討作戦及びイベントステージ神級+で役に立つ位。やりたければやればいいし、興味ないならスルーでいい。
ただ上級は特に難しくないので、暇であれば勲章獲得に行くのも手。
攻略のまとめは当サイトでも取り扱っている。


通常イベント及びシルバ・装備強化・好感度アイテム入手強化イベントに関して

これらは他イベントと重なってる時もあり
クリア出来る所まではやって、後は余裕がある時に。

このゲームのウリの一つである好感度イベント及び
寝室に必要な好感度アイテムの基本的な入手は、出撃のイベントタブの
「メダルを求めて」を周回しよう。

やはりエレーナ入手まで行っていれば問題なくクリア可能だ。
周回ステージイベントでも好感度アイテムは多少入手可能ではある。

各キャラには好物が設定され、好物は3%、以外は1%他、特殊アイテムは独自%上昇。ユニットの好感度タブからキャラを指定する。倉庫からアイテムを使用した場合はそのアイテムの好物キャラだけ羅列される仕様。

好感度イベントは一本の話が6分割され、1~90で全開放される。寝室条件は―――

内容はお察し。

好感度イベントは、極一部を除き基本的に
プラチナ落ちするユニットが団長視点、しないユニットがそのキャラ視点
で展開される。


イベントシナリオ及び好感度イベントのちょっとした注意事項

イベントシナリオに関しては、ステージクリアその場で「達成」を押さなくても
任務から達成出来る。のだが、

任務タブからは、この様にあらすじが表示されているが
好感度イベントもそうだが、このあらすじ。現時点では後から見返せない。
つまりステージクリアその場で達成してしまうと、目にする事が無くなるのだ

どうでもいいと考える人は多そうだが。
ただ同開発の後発である、サービス終了した「マジカルフォーゼプリズムガール」
では名簿(回想)から表示されるようになっているので、その内これも―――?
17年11月位になった。が、なぜか好感度シナリオのみで、イベントの方のあらすじ表示はない。

また、最後の好感度イベント達成でプラチナ募集チケットが手に入るので
積極的に好感度を上げていこう。1ユニットID、1報酬。
複数の同ユニットの好感度を上げても報酬は無い。


魔光石とマリッジリング(結婚システム)に関して

事実上、キャラと結婚するために必要な「マリッジリング」入手に必要な物。
だったが、18年2月8日実装の「煌絆石」SSR+セレクトボックスを入手できる「煌絆石」が
魔光石でも入手出来る為、重要度が増した。


ピックアップ募集チケットで出る「魔光石一般ユニット」ほか
下記画像の赤枠で囲んだユニットと一般兵以外のR以上ユニット及び
(入手量は少ないが)+の付いたSR以上の赤枠ユニットを
除名で入手出来る。

入手数はレアリティに比例して高くなるが、3~65。
中々貯まらないが、マリッジリングを無課金で入手するとなると
頼らざるを得ないのだ。お値段、DMMポイント980。


ポイント・魔光石・「煌絆石」共に、在庫は月1で補充される。
(ゲームとしても、世界観的にも)重婚可能で、結婚したキャラはボイスが開放される。一般:5+1:R18:5個。(内二つは寝室ボイス編集物らしい)

イベント扱いかは微妙だが、定期的にシルバで買える「シルバショップ」が開店され
マリッジリングが販売される事がある。


大体こんな感じで攻略・解説は終了となる。

いくらか省いた細かい情報やシステムはあるので、後はやって慣れる感じで。

 

コメント